「漫才」は人見知りを克服する!!

漫才を大好きになった僕は、変われた。。

まず自分から大きく笑おう!

僕は人とのたわいもない会話の中で、少しでもおもしろい!と感じたらなるべく大きく笑うようにしています(^^)

 

手をたたいて笑ったり、ハッハッハと大きい声で笑ったり。

「それはおもしろいな~」って言ったり。

別に無理をして笑っているわけじゃないですよ。(笑)

ただ単純におもしろいから笑う。。

それだけなんですが、せっかく笑うならしっかり笑った方がなんか徳だなーって思ってて。

 

相手も笑いどころで笑ってくれると嬉しいし、話しもノッてくるし、おまけに自分もたくさん笑うからストレス発散になるし。

お互いが良い空気感で会話ができると思うんです。

もちろんアホみたいに笑ってるわけじゃなく、ちゃんと相手の話しを聞いてここは笑ってもいいな~って思ったところで笑います。

相手が真面目な話しをしているのに笑ってしまったら、それはすごい失礼になるし傷つけてしまいますし。

話しやすい空気感、笑ってもいいんだと思える空気感を作ることで、笑いは生まれると思います。

自分から大きく笑ってれば、相手も気持ちがほぐれてくるだろうし笑いやすくなるはずです。

 

なにか面白いことを言って笑わせるっていうのは難しいです。

ぼくもよくスベります。(笑)

でも「笑う」ことはだれにでもできるし、すぐできます。

無理して笑う必要はないですが、今日から笑顔を少しずつふやしていきませんか?

自分の笑顔を増やせば、相手の笑顔もきっと増えてくるはず。。

人生の笑いどころは自分で見つけよう!